特許
J-GLOBAL ID:200903092923376949
自動車用閉断面構造体
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下田 容一郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-141968
公開番号(公開出願番号):特開平5-310147
出願日: 1992年05月08日
公開日(公表日): 1993年11月22日
要約:
【要約】【構成】 メッキ済ステンレス鋼板11,12を重ね合せ、その接合部13を連続溶接法で接合してなる第1の閉断面構造体10と、この第1の閉断面構造体10とは板厚が異なるメッキ済ステンレス鋼板21,22を重ね合せ、その接合部23を連続溶接法で接合してなる第2の閉断面構造体20とにおいて、これら第1の閉断面構造体10と第2の閉断面構造体20とを長手方向で継ぎ合せ、その接合部を連続溶接法で接合することで自動車用閉断面構造体1を構成する。【効果】 異なる板厚の部材を長手方向に組合せることで衝撃力の吸収能を高めた構造体において、ステンレス鋼板を採用することで連続溶接を実現し、接合部の隙間をメッキで保護することですきま腐食等の腐食の発生を防止する。
請求項(抜粋):
メッキ済ステンレス鋼板を重ね合せ、その接合部を連続溶接法で接合してなる第1の閉断面構造体と、この第1の閉断面構造体とは板厚が異なるメッキ済ステンレス鋼板を重ね合せ、その接合部を連続溶接法で接合してなる第2の閉断面構造体とにおいて、これら第1の閉断面構造体と第2の閉断面構造体とを長手方向で継ぎ合せ、その接合部を連続溶接法で接合したことを特徴とする自動車用閉断面構造体。
IPC (2件):
B62D 21/00
, B23K 9/00 501
引用特許:
審査官引用 (2件)
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特開昭53-034209
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特公昭63-059910
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