特許
J-GLOBAL ID:200903092925001683

ウォータージェット推進機の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-163190
公開番号(公開出願番号):特開2000-351394
出願日: 1999年06月10日
公開日(公表日): 2000年12月19日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】吸込抵抗を小さくし、設置平面積を狭くする。【解決手段】 船底部の吸込ケーシング3から吸引した水をポンプケーシング5の羽根車6で加圧された旋回流を案内羽根7で整流化した後、吐出ケーシング8から船尾後方に加圧水を噴射して船艇を推進させる推進装置において、ポンプケーシングの上方に載置された駆動用エンジン12の出力軸と垂下させたサポート軸を縦軸変換駆動装置13で連結すると共に、羽根車に連結した駆動軸21を羽根車の後方に延設し、案内羽根の軸受ケース22に軸支させ、更に、羽根車の駆動軸と垂下させたサポート軸を軸受ケースに設けた横軸変換駆動装置23で連結したので、ポンプケーシングに配設した羽根車の軸心が低くなり、又吸込ケーシングを長くして、流入路をゆるやかにできる。
請求項(抜粋):
船底部の吸込ケーシング(3)から吸引した水をポンプケーシング(5)の羽根車(6)で加圧し、加圧された旋回流を案内羽根(7)で整流化した後、吐出ケーシング(8)から船尾後方に加圧水を噴射して船艇を推進させる推進装置において、ポンプケーシング(5)の上方に駆動用エンジン(12)を載置し、駆動用エンジン(12)の出力軸(14)と垂下させたサポート軸(19)を縦軸変換駆動装置(13)で連結すると共に、羽根車(6)に連結した駆動軸(21)を羽根車(6)の後方に延設し、案内羽根(7)の軸受ケース(22)に軸支させ、更に、羽根車(6)の駆動軸(21)と垂下させたサポート軸(19)を軸受ケース(22)に設けた横軸変換駆動装置(23)で連結したことを特徴とするウォータージェット推進機の駆動装置。
引用特許:
審査官引用 (1件)

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