特許
J-GLOBAL ID:200903092961966385

可搬タイプのバッテリ内蔵エンジン式発電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小林 傅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-175343
公開番号(公開出願番号):特開平6-022503
出願日: 1992年07月02日
公開日(公表日): 1994年01月28日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 外部電源の極性誤接続があっても、素子破壊等のトラブルを招ない信頼正の高いバッテリ内蔵エンジン式発電装置を提供する。【構成】 エンジン10を原動機とする交流発電機20の出力を入力する主回路と、同回路を制御する制御回路50とを有し、主回路は、交流発電機の出力を整流して直流変換する順変換回路31と、この直流を平滑する平滑用コンデンサ32と、この平滑用コンデンサの電圧を交流電圧に変換する逆変換回路33と、この逆変換回路の単相出力をLCフィルタで平滑して装置出力端子TO1、TO2に送出する出力回路と、バッテリ41とをケースに収容し、装置内蔵バッテリの充電電力は外部電源100から当該装置出力端子TO1、TO2もしくし当該装置出力端子と別に設けた充電端子を通して取り込むバッテリ内蔵エンジン式発電装置において、充電端子はクリップ接続端子を着脱可能な端子であってケースに設けられている。
請求項(抜粋):
エンジンを原動機とする発電機の出力を入力する主回路と、この主回路を制御する制御回路とを有し、上記主回路は、直流を平滑する平滑用コンデンサを有する直流回路と、この平滑用コンデンサの電圧を交流電圧に変換する逆変換回路と、この逆変換回路の単相出力をLCフィルタで平滑して装置出力端子に送出する出力回路と、バッテリとをケース内に収容し、上記逆変換回路は逆並列ダイオードを有するトランジスタのブリッジ回路であり、エンジン始動時、上記主回路の上記平滑用コンデンサに上記バッテリの電圧を昇圧回路を介し印加して当該バッテリと平滑用コンデンサ、および上記発電機をエンジンスタータとして用いるものであって、上記装置内蔵バッテリの充電電力は外部電源から当該装置出力端子もしくは当該装置出力端子とは別に設けた充電端子を通して取り込む可搬タイプのバッテリ内蔵エンジン式発電装置において、上記充電端子はクリップ接続端子を着脱可能な端子であって上記ケースに設けられていることを特徴とする可搬タイプのバッテリ内蔵エンジン式発電装置。
IPC (5件):
H02K 7/18 ,  F02B 63/04 ,  F02N 11/04 ,  H02K 7/06 ,  H02K 23/52

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