特許
J-GLOBAL ID:200903092981796389

ゲーム装置、ゲーム方法および可読記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-048085
公開番号(公開出願番号):特開平11-249694
出願日: 1998年02月27日
公開日(公表日): 1999年09月17日
要約:
【要約】【課題】 入力されたことばの一文字一文字のつながりを滑らかに発音させる。【解決手段】 記録媒体21のゲームプログラムに基づいて、CPU17が信号処理プロセッサ15および画像描画処理プロセッサ16を制御して、RAM13内に記憶して設定したオリジナルキャラクタの呼称における音声(文字)の種類、音声の高さ、大きさおよび長さなどのデータに基づいて、一音毎の音声のつながりが滑らかになるようにオリジナルキャラクタの呼称に対して行う音声出力処理として、一音毎の周波数のつながりを滑らかにつなぐ周波数処理と、一音毎の音量の変化を緩やかにする音量処理と、一音毎に、同一音量よりも低音量で一定時間遅らせて順次音声出力するエコー処理と、最終の一音を再度、低音量で音声出力するディレイ処理とを行うようにしたため、キャラクタのオリジナル呼称の一文字一文字の境界部分の発音が、より滑らかにつながる。
請求項(抜粋):
設定入力された言葉を一音毎に発音させる音声合成装置において、前記設定入力された言葉に対して、一音毎の音声のつながりが滑らかになるように音声出力処理を行う音声出力手段が設けられ、この音声出力手段は、一音毎の音程のつながりを滑らかにつなぐ周波数処理手段および、一音毎の音量の変化を緩やかにする音量処理手段のうち少なくとも何れかを有することを特徴とする音声合成装置。
IPC (5件):
G10L 5/02 ,  A63F 9/22 ,  A63F 9/24 ,  G10K 15/12 ,  G10L 3/00
FI (7件):
G10L 5/02 J ,  A63F 9/22 E ,  A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 P ,  A63F 9/24 Z ,  G10L 3/00 H ,  G10K 15/00 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 情報処理装置及びその方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-167661   出願人:キヤノン株式会社
  • 特開昭63-307500
  • 特開平4-098298
全件表示

前のページに戻る