特許
J-GLOBAL ID:200903092992359916

水上走行船用エンジンの運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-028536
公開番号(公開出願番号):特開2002-227675
出願日: 2001年02月05日
公開日(公表日): 2002年08月14日
要約:
【要約】【課題】 面倒なハーフスロットル操作を行なうことなく、最高出力より低い適当な出力でもって加速し、また走行できるようにした水上走行船用エンジンの運転制御装置を提供する。【解決手段】 複数気筒を備えた水上走行船用エンジンの運転制御装置において、通常運転モードとエコノミーモードとを設け、通常運転モードが選択されたときには全気筒を運転し、エコノミーモードが選択されたときには少なくとも一部の運転域で最高出力又は最高出力回転速度を上記通常運転モードより低下させるエコノミー運転行なう。
請求項(抜粋):
複数気筒を備えた水上走行船用エンジンの運転制御装置において、通常運転モードとエコノミーモードとを設け、通常運転モードが選択されたときには全気筒を運転し、エコノミーモードが選択されたときには少なくとも一部の運転域で最高出力又は最高出力回転速度を上記通常運転モードより低下させるエコノミー運転を行なうことを特徴とする水上走行船用エンジンの運転制御装置。
IPC (9件):
F02D 17/02 ,  B63B 35/73 ,  B63H 11/08 ,  B63H 21/21 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 41/04 325 ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 305
FI (9件):
F02D 17/02 R ,  B63B 35/73 H ,  B63H 11/08 A ,  B63H 21/21 ,  F02D 29/02 A ,  F02D 41/02 330 C ,  F02D 41/04 325 G ,  F02D 45/00 301 D ,  F02D 45/00 305 A
Fターム (64件):
3G084AA03 ,  3G084AA08 ,  3G084BA13 ,  3G084DA02 ,  3G084FA02 ,  3G084FA11 ,  3G084FA13 ,  3G084FA20 ,  3G084FA27 ,  3G084FA33 ,  3G092AA01 ,  3G092AA05 ,  3G092AA14 ,  3G092AB02 ,  3G092AC10 ,  3G092BB03 ,  3G092CA05 ,  3G092CA07 ,  3G092DE01Y ,  3G092DF03 ,  3G092DF05 ,  3G092DG07 ,  3G092EA02 ,  3G092EA11 ,  3G092EB08 ,  3G092FA24 ,  3G092HA04Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HA07Z ,  3G092HB09Z ,  3G092HD01Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HE09Z ,  3G093AA19 ,  3G093BA19 ,  3G093CB15 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA05 ,  3G093DA09 ,  3G093DB01 ,  3G093EA05 ,  3G093EA08 ,  3G093EC01 ,  3G093FA03 ,  3G093FB02 ,  3G301HA01 ,  3G301HA07 ,  3G301HA26 ,  3G301JA02 ,  3G301LB02 ,  3G301LC10 ,  3G301MA13 ,  3G301NA08 ,  3G301NB20 ,  3G301NE06 ,  3G301PA07Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PA12Z ,  3G301PB03Z ,  3G301PD11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る