特許
J-GLOBAL ID:200903093083805351

自動車の駆動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-344189
公開番号(公開出願番号):特開平7-164924
出願日: 1993年12月17日
公開日(公表日): 1995年06月27日
要約:
【要約】【目的】ヨ-レ-ト制御による操縦安定性の確保を、エンジン出力制御を利用してより十分なものとする。【構成】左右のクラッチ14L、14Rの締結力を調整することにより、左右後輪1RLと1RRとの間でのトルク配分比が変更される。実際のヨ-レ-トが目標ヨ-レ-トとなるように、左右後輪1RL、1RRへのトルク分配比がヨ-レ-ト制御される。ヨ-レ-ト制御の制御状態に応じて、エンジン2の出力が制御される。例えば、目標ヨ-レ-トと実際のヨ-レ-トとの差が所定値以上のとき、あるいは目標ヨ-レ-トの変化率が大きいときはエンジン出力が増大される。また、目標ヨ-レ-トより実際のヨ-レ-トが大きいとき、あるいはクラッチの許容トルク以上のトルク伝達が要求されるときは、エンジン出力が減少される。
請求項(抜粋):
パワ-ユニットから左右の車輪へのトルク配分比を調整するトルク調整手段と、車体に作用する実際のヨ-レ-トが目標ヨ-レ-トとなるように、前記トルク調整手段を制御するヨ-レ-ト制御手段と、前記ヨ-レ-ト制御手段の制御状態に応じて、前記パワ-ユニットの出力を制御する出力制御手段と、を備えていることを特徴とする自動車の駆動力配分制御装置。
引用特許:
審査官引用 (1件)

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