特許
J-GLOBAL ID:200903093213474000
機械式過給機付エンジンの過給制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-070163
公開番号(公開出願番号):特開平9-256861
出願日: 1996年03月26日
公開日(公表日): 1997年09月30日
要約:
【要約】【課題】エンジンの出力軸と慣性抵抗の大きな過給機の入力軸とを電磁クラッチによって連結するものにおいて、電磁クラッチの接続時にエンジン出力が上記過給機の慣性によって一時的に低下することによるトルクショックを防止する。【解決手段】電磁クラッチの接続開始から入出力軸の回転が同期するようになる接続完了までの過渡期に、該電磁クラッチに対する通電を抑制して該過渡期を意図的に長くする。
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸と増速ギヤ付機械式過給機の入力軸とが電磁クラッチを介して連結される機械式過給機付エンジンの過給制御装置において、上記電磁クラッチに対する通電によって上記出力軸のトルクが上記入力軸に伝わり始める接続開始から該出力軸と入力軸との回転が同期するようになる接続完了までの接続過渡期間に、該電磁クラッチに対する通電を上記接続完了後の当該過渡期間と同じ長さの期間の通電量よりも少なくなるように制御するクラッチ制御手段を備えていることを特徴とする機械式過給機付エンジンの過給制御装置。
IPC (3件):
F02B 39/12
, F02B 33/00
, F16D 48/06
FI (4件):
F02B 39/12
, F02B 33/00 E
, F02B 33/00 F
, F16D 27/16 Z
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