特許
J-GLOBAL ID:200903093233393693

エンジンの点火時期制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-208251
公開番号(公開出願番号):特開平7-042656
出願日: 1993年07月30日
公開日(公表日): 1995年02月10日
要約:
【要約】【目的】目標空燃比をリーン側からリッチ側に変更する時、変更後の目標空燃比がリッチな程、点火時期のリタード補正量を大きくすることで、空燃比に応じて適切な点火時期のリタードを行なうことができ、ROM容量を増加することなく、ノッキングを回避する。【構成】各種条件に応じてそれぞれ異なる目標空燃比を設定する複数の目標空燃比設定手段P1,P2を備えたエンジンにおいて、目標空燃比をリーン側からリッチ側に変更する時、変更後の目標空燃比がリッチな程、点火時期のリタード補正量を大きくする点火時期補正手段P3を備えたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
各種条件に応じてそれぞれ異なる目標空燃比を設定する複数の目標空燃比設定手段を備えたエンジンにおいて、目標空燃比をリーン側からリッチ側に変更する時、変更後の目標空燃比がリッチな程、点火時期のリタード補正量を大きくする点火時期補正手段を備えたエンジンの点火時期制御装置。
IPC (2件):
F02P 5/15 ,  F02D 41/14 310
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭62-253944
  • 特開昭64-035049
  • 特開昭62-253943

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