特許
J-GLOBAL ID:200903093257473400

マーケティング情報取得システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 二瓶 正敬
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-256648
公開番号(公開出願番号):特開2003-067553
出願日: 2001年08月27日
公開日(公表日): 2003年03月07日
要約:
【要約】【課題】 ユーザに特別な操作を強いずにユーザの個人情報や所在地を取得し、広域的かつ長期間に渡ってマーケティングリサーチを行う。【解決手段】 複数のユーザが有する各携帯通信端末11には、それぞれの携帯通信端末の識別が可能となる端末識別情報を割り当て、各通信基地局21には、それぞれの通信基地局の識別が可能となる通信基地局識別情報を割り当てる。通信基地局は、電波の届くエリア内の携帯通信端末から端末識別情報を取得し、その端末取得情報と通信基地局識別情報とを位置情報/個人情報取得手段22に出力し、個人情報データベース23及び通信基地局位置情報データベース24が参照されて、端末識別情報からユーザの個人情報が、通信基地局識別情報から通信基地局の位置情報が取得される。これらの情報はマーケティング情報格納手段25に格納され、また、これらの情報を基にして、マーケティング情報作成手段26で統計処理が行われる。
請求項(抜粋):
ユーザの携帯通信端末を用いて、マーケティング情報の基礎となる前記ユーザの所在地及び/又は前記ユーザの個人情報を取得するためのマーケティング情報取得システムであって、複数の通信基地局のそれぞれの識別が可能となる通信基地局識別情報が割り当てられており、複数の前記携帯通信端末のそれぞれの識別が可能となる端末識別情報が割り当てられている前記携帯通信端末から前記端末識別情報を取得する通信基地局と、前記端末識別情報と前記携帯通信端末を有する前記ユーザの個人情報とが関連して格納された個人情報データベースと、前記通信基地局識別情報と前記通信基地局の位置情報とが関連して格納された通信基地局位置情報データベースと、前記通信基地局から前記通信基地局識別情報と前記端末識別情報とを受信し、前記個人情報データベースを参照して前記端末識別情報から前記ユーザの個人情報を取得し、前記通信基地局位置情報データベースを参照して前記通信基地局識別情報から前記通信基地局の位置情報を前記ユーザの所在地として取得する情報取得手段とを、有するマーケティング情報取得システム。
IPC (4件):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/30 310 ,  G06F 17/30 340 ,  H04Q 7/34
FI (5件):
G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/30 310 Z ,  G06F 17/30 340 A ,  H04B 7/26 106 A ,  H04Q 7/04 C
Fターム (15件):
5B075KK02 ,  5B075ND20 ,  5B075UU08 ,  5K067AA21 ,  5K067BB04 ,  5K067DD19 ,  5K067EE02 ,  5K067EE10 ,  5K067EE16 ,  5K067FF02 ,  5K067FF03 ,  5K067HH23 ,  5K067JJ52 ,  5K067JJ54 ,  5K067KK15

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