特許
J-GLOBAL ID:200903093263068843

自動車の負荷切換変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 一雄 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-502286
公開番号(公開出願番号):特表2000-512591
出願日: 1997年06月19日
公開日(公表日): 2000年09月26日
要約:
【要約】本発明は、流体トルクコンバータの代わりに制御形あるいは調整形多板クラッチが始動装置として使用される自動車の負荷切換変速機(3)に関する。このクラッチの負荷は、速度段の選択によって意図された走行方向と逆向きの車両の転がりを阻止するラッチによって最低にされる。このラッチは機械式ラッチ例えば摩擦形一方向クラッチとして形成されるか、あるいは一つおよび又は複数のセンタブレーキおよび又はクラッチに作用しおよび又は車両の常用ブレーキに作用する電子制御式ラッチとして形成される。
請求項(抜粋):
始動クラッチ(2)が前置接続されている自動車の負荷切換変速機(3)において、始動クラッチ(2)が調整形多板クラッチとして形成され、ラッチが速度段の選択によって意図された走行方向と逆向きの車両の転がりを阻止することを特徴とする自動車の負荷切換変速機(3)。
IPC (3件):
B60K 17/02 ,  B60K 41/22 ,  F16H 61/20
FI (3件):
B60K 17/02 ,  B60K 41/22 ,  F16H 61/20
引用特許:
審査官引用 (4件)
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