特許
J-GLOBAL ID:200903093284905885

自動車のリヤサイドメンバ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高月 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-092138
公開番号(公開出願番号):特開平8-282547
出願日: 1995年04月18日
公開日(公表日): 1996年10月29日
要約:
【要約】【目的】 1つのレインフォースでブラケットの取付剛性を向上させることができ、また電着液の付きまわり性を改善することができる自動車のリヤサイドメンバ構造を提供する。【構成】 リヤサイドメンバ16の水平部17におけるブラケット20取付部位の上面に、凸部23の形成により断面略ハット形となっているレインフォース22を車幅方向に沿って接続し、該レインフォース22の内側端をリヤサイドメンバ16の垂直部28に接続すると共に外側端25を立ち上げてサイドシル12の上面10aに接続したものである。
請求項(抜粋):
サイドシルの側面に略断面L形をしたリヤサイドメンバの水平部の端部を接続し、該リヤサイドメンバの垂直部の上端及びサイドシルの上面にフロアパネルを接続し、リヤサイドメンバの水平部下面にトレーリングアーム支持用のブラケットを取付けた自動車のリヤサイドメンバ構造において、前記リヤサイドメンバの水平部におけるブラケット取付部位の上面に、凸部の形成により断面略ハット形となっているレインフォースを車幅方向に沿って接続し、該レインフォースの内側端をリヤサイドメンバの垂直部に接続すると共に外側端を立ち上げてサイドシルの上面に接続したことを特徴とする自動車のリヤサイドメンバ構造。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特公平2-008944
  • 自動車の下部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-246120   出願人:マツダ株式会社

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