特許
J-GLOBAL ID:200903093290271057

内燃機関の制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-265754
公開番号(公開出願番号):特開平6-117319
出願日: 1992年10月05日
公開日(公表日): 1994年04月26日
要約:
【要約】【目的】空気過剰率の変化に伴うトルクの段差,アクセル踏み込みに対する急激なトルクの変化を防止し、運転性を向上するのが目的である。【構成】空気過剰率λ,空気量Ga,燃料量Gfとすると、Gf=Ga/λの関係が成立する。ここで、λが1.0から1.4に変化したとき、トルクの目標値が同じ状態に応じて、Gaを1.4倍にすると、Gfは変化せず、トルクの段差がなくなる。Gaは、スロットルバルブをバイパスする空気バルブ、あるいは、電子制御のスロットルバルブを用いて制御する。アクセルペダルの踏み込み量αに対して、直接Gf を制御するかわりに、エンジンに入る空気量Gaを測定する。吸気管の容積率によって、αに対してGfが遅れるので、このGaを基に、Gfを制御することによって、急激なトルクの変化が防止される。【効果】本発明によれば、トルクの急変が回避できるので、内燃機関の運転性が向上する。
請求項(抜粋):
トルクの目標値に対し、空気量,燃料量のいずれか一方、あるいは両方の値を演算する際、吸気空気量の検出値を用いることを特徴とする内燃機関の制御システム。
IPC (6件):
F02D 45/00 330 ,  F02D 45/00 366 ,  F02B 17/00 ,  F02B 31/00 ,  F02M 25/07 550 ,  F02P 5/15
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平3-229944
  • 特開昭58-178835
  • 特開平3-074573
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