特許
J-GLOBAL ID:200903093352403117

ネットワークゲームシステム、ゲームサーバシステム、クライアントシステム、ネットワークゲーム処理方法、プログラム及び記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋田 修 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-380807
公開番号(公開出願番号):特開2003-181146
出願日: 2001年12月14日
公開日(公表日): 2003年07月02日
要約:
【要約】【課題】 ゲームサーバの応答に関わるネットワークレスポンスの低下を防止することができるようにする。【解決手段】 ゲームサーバ100のフラグ情報管理部102により、ネットワークゲームの進行中に発生する複数のクライアント(通信端末)200A,200B,200Cからのリクエストに応じたプレイヤキャラクタ(PC)の情報を示すフラグの管理を行い、その管理されているフラグに紐付けされた情報のみをフラグ情報送信部103によりクライアント(通信端末)200A,200B,200Cへ送信すると、クライアント(通信端末)200A,200B,200C側では、制御部201により、その情報に応じてCD-ROMドライブ208が制御され、CD-ROM221から必要な情報が再生されるようにする。
請求項(抜粋):
ネットワークゲームの環境を提供するゲームサーバシステムと、前記ゲームサーバシステムに対しネットワークを介して接続される複数のクライアントシステムとを備え、前記ゲームサーバシステムと前記複数のクライアントシステムとの間のゲーム進行に応じた情報のやり取りが行われるネットワークゲームシステムであって、前記ゲームサーバシステムは、前記ネットワークを介しての前記複数のクライアントシステムからのリクエストに付加される発信者を示すデータによりそれぞれの前記クライアントシステムを識別し、それぞれの識別結果からそれぞれのクライアント情報を得て前記複数のクライアントシステムを管理するクライアント管理手段と、前記ネットワークゲームの進行中に発生する前記複数のクライアントシステムからの前記リクエストに応じたキャラクタの情報を示すフラグの管理を前記それぞれのクライアント情報に対応付けて行うフラグ情報管理手段と、前記フラグ情報管理手段によって管理されている前記フラグに紐付けられている情報のみを前記クライアント管理手段によって識別されている前記複数のクライアントシステムへ送信するフラグ情報送信手段と、前記複数のクライアントシステムからの前記リクエストを受信する通信インターフェイス手段と、前記フラグ情報管理手段によって管理される前記それぞれのクライアント情報に対応付けられたそれぞれのキャラクタのフラグのフラグデーブルが格納される記憶手段とを備え、前記クライアントシステムは、前記ネットワークゲームの進行に伴う各種リクエストの生成を行うリクエスト処理手段と、前記フラグ情報管理手段からの前記フラグに紐付けられている情報に基づいて表示動作を制御する制御手段とを備えることを特徴とするネットワークゲームシステム。
IPC (3件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F 13/12 C ,  A63F 13/00 H ,  A63F 13/10
Fターム (14件):
2C001AA11 ,  2C001AA14 ,  2C001AA15 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04

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