特許
J-GLOBAL ID:200903093380760545

自動車用バルブ内蔵排気マフラ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-072890
公開番号(公開出願番号):特開平10-266837
出願日: 1997年03月26日
公開日(公表日): 1998年10月06日
要約:
【要約】【課題】 低コストでありながら、高応答のバルブ開閉動作による消音モード切り替えとバルブ全閉域でのバタツキ音や振動の発生防止を達成する自動車用バルブ内蔵排気マフラを提供することこと。【解決手段】 排気圧感応バルブAを、バルブ本体1が支持される回転中心Oから互いに直角な4方向のうち3方向が短径で1方向が長径の変形楕円状の断面形状に設定されたバルブ軸3と、バルブ全閉領域はバルブ軸3の短径より少し広い幅で軸ストロークのみを許容するストローク部4aとし、バルブ全開領域はバルブ軸3の長径より少し広い幅で軸回転を全開角度まで許容する回転部4bとするバルブ軸受け穴4と、バルブ全閉からのストローク領域ではバルブ軸3に強い付勢力を与え、バルブが開き出して全開角度となる回転領域ではバルブ軸3に弱い付勢力を与えるバルブスプリング5と、を備えたバルブとした。
請求項(抜粋):
排気流量の増減に伴って変動する排気圧により開閉動作する排気圧感応バルブ(A)が2つの室を連通するマフラ内のチューブ(18)に設けられた自動車用バルブ内蔵排気マフラにおいて、前記排気圧感応バルブ(A)を、バルブ本体(1)が支持される回転中心から互いに直角な4方向のうち3方向が短径で1方向が長径のカム状あるいは楕円状の断面形状に設定されたバルブ軸(3)と、バルブ全閉領域は軸の短径より少し広い幅で軸ストロークのみを許容するストローク部(4a)とし、バルブ全開領域は軸の長径より少し広い幅で軸回転を全開角度まで許容する回転部(4b)とするバルブ軸受け(4)と、バルブ全閉からのストローク領域ではバルブ軸(3)に強い付勢力を与え、バルブが開き出して全開角度となる回転領域ではバルブ軸(3)に弱い付勢力を与えるバルブスプリング(5)と、を備えたバルブとしたことを特徴とする自動車用バルブ内蔵排気マフラ。
IPC (6件):
F01N 7/08 ,  F01N 1/02 ,  F01N 1/08 ,  F02D 9/04 ,  F02D 9/08 ,  F16K 5/02
FI (6件):
F01N 7/08 B ,  F01N 1/02 A ,  F01N 1/08 A ,  F02D 9/04 E ,  F02D 9/08 ,  F16K 5/02 G

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