特許
J-GLOBAL ID:200903093397838246
電動自転車のバッテリ脱着構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-044910
公開番号(公開出願番号):特開2000-238674
出願日: 1999年02月23日
公開日(公表日): 2000年09月05日
要約:
【要約】【目的】 バッテリを車体フレームに対して容易に脱着することができるようにした電動自転車のバッテリ脱着構造を提供すること。【構成】 ヘッドパイプ2から車体後方へ延出する車体レーム内にバッテリを収納して成る電動自転車のバッテリ脱着構造において、上下に2分割されたステアリング軸3,4を前記ヘッドパイプ2の上下に同軸的に取り付け、ヘッドパイプ2の前面に開口するバッテリ脱着口2aを介して前記バッテリ35,36を車体フレームであるトップチューブ14とダウンチューブ15に対してそれぞれ脱着するよう構成する。本発明によれば、ヘッドパイプ2の前面に開口するバッテリ脱着口2aを介してバッテリ35,36をトップチューブ14とダウンチューブ15に対して脱着するようにしたため、該バッテリ35,36の脱着が容易化するという効果が得られる。
請求項(抜粋):
ヘッドパイプから車体後方へ延出する車体フレーム内にバッテリを収納して成る電動自転車のバッテリ脱着構造において、上下に2分割されたステアリング軸を前記ヘッドパイプの上下に同軸的に取り付け、ヘッドパイプの前面に開口するバッテリ脱着口を介して前記バッテリを車体フレームに対して脱着するようにしたことを特徴とする電動自転車のバッテリ脱着構造。
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