特許
J-GLOBAL ID:200903093461470070

自動車エンジン用空気流量制御弁

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柴田 昌雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-176661
公開番号(公開出願番号):特開平9-004473
出願日: 1995年06月20日
公開日(公表日): 1997年01月07日
要約:
【要約】【目的】低コストの自動車エンジン用空気流量制御弁を提供する。【構成】スロットルボディー1の断面円形のボア1aの中央を横断するようにスロットルシャフト3が回動自在に支持されている。スロットルシャフト3にはスロットルバルブ2とレバー4が固着されている。レバー4の全閉位置は図1(b)に示すようにスロットルボディー1に設けられたストッパ1dとレバー4が当接する位置である。このときスロットルバルブ2はボア1aの面に対して垂直となる。スロットルバルブ2はボア1aよりも僅かに径が小さい真円形状である。アイドル空気量はスロットルボディー1のバイパス通路1bに配置されるジェット8を選定することにより行われる。
請求項(抜粋):
スロットルボディーに回動自在に支持されたスロットルシャフトに真円形状のスロットルバルブを固着し、前記スロットルシャフトに固着されたレバーがスロットルボディーに設けられたストッパと当接するとき前記スロットルバルブがスロットルボディーのボアに対して垂直となるように配置すると共に、スロットルボディーに設けられたバイパス通路にジェットを交換可能に配置したことを特徴とする自動車エンジン用空気流量制御弁
IPC (3件):
F02D 9/02 ,  F02D 9/10 ,  F02M 69/32
FI (3件):
F02D 9/02 G ,  F02D 9/10 H ,  F02D 33/00 318 L
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭56-096146

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