特許
J-GLOBAL ID:200903093472510715

電気自動車の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-015976
公開番号(公開出願番号):特開平8-214403
出願日: 1995年02月02日
公開日(公表日): 1996年08月20日
要約:
【要約】【目的】 バッテリ電圧低下で車両停止の時でも、緊急退避のためにバッテリの残りの電力を用いて少しの距離だけ移動できるようにして、安全性を高める。【構成】 バッテリ監視部が監視するバッテリ電圧がしきい値を切るまで低下していない通常時には、モータ駆動制御部によってモータに供給されるバッテリ電力を制御することによってモータの駆動制御を行い、車両を走行させる。そして、バッテリ電圧がしきい値を切るまでに低下してバッテリ監視部から停止指令が出力され、モータ駆動が停止された時には、非常用スイッチの投入によってモータ駆動制御部に緊急駆動指令が与えられ、バッテリが完全に空になるまでに残っている少しの電力によって緊急退避、移動を可能とする。これによって、何らかの理由で停止電圧までバッテリ放電させてしまって危険な場所で停止してしまったような場合にも、安全な場所まで自力で緊急退避、移動できるようにした。
請求項(抜粋):
駆動用モータに供給されるバッテリ電力を制御することによって前記駆動用モータの駆動制御を行うモータ駆動制御部と、バッテリ電圧を監視し、所定のしきい値と比較してしきい値を切るまでに電圧低下した時に前記モータ駆動制御部に出力停止指令を出力するバッテリ監視部と、前記バッテリ監視部から停止指令が出力されている時に、前記モータ駆動制御部に緊急駆動指令を与える非常用スイッチとを備えて成る電気自動車の駆動制御装置。
IPC (3件):
B60L 3/00 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00

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