特許
J-GLOBAL ID:200903093476674569

車両基地内ダイヤ作成装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮田 金雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-369655
公開番号(公開出願番号):特開2000-190849
出願日: 1998年12月25日
公開日(公表日): 2000年07月11日
要約:
【要約】【課題】 車両基地の構造または編成数によらず、作業計画を含む車両基地内ダイヤを効率よく作成できる車両基地内ダイヤ作成装置を得る。【解決手段】 基地構造情報13および本線ダイヤ情報14を保持し、滞泊番線を決定する滞泊番線決定部7、作業ルール11を満足させながら作業番線、作業時間および作業チームを決定する作業計画決定部8、入換ルール12を満足させながら入換番線、入換時間、および運転士を決定する入換スジ決定部9、および入換スジ作成時に支障チェックを行う支障チェック部10を備えている。
請求項(抜粋):
鉄道車両からなる編成が、営業本線から車両基地に入区してから検査・清掃等の作業を終えて再び上記営業本線へ出区するまでの車両基地内ダイヤを作成する車両基地内ダイヤ作成装置において、車両基地構造情報および営業本線ダイヤ情報を保持し、各編成ごとに、上記作業を行う作業番線および作業開始・終了時刻からなる作業計画を上記営業本線ダイヤから得られる入区・出区時刻および予め定められた作業ルールを満足させながら決定する作業計画決定手段と、当該編成の入区番線、出区番線、上記入区番線から上記作業番線への第1の転線の開始・終了時刻、および上記作業番線から上記出区番線への第2の転線の開始・終了時刻からなる入換スジを上記入区・出区時刻および予め定められた入換ルールを満足させながら決定する入換スジ決定手段とを備えたことを特徴とする車両基地内ダイヤ作成装置。
Fターム (2件):
5H161AA01 ,  5H161JJ31
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 列車運行管理システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-215980   出願人:三菱電機株式会社
  • 車両運用計画方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-325339   出願人:三菱電機株式会社
  • 列車運行管理システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-036408   出願人:三菱電機株式会社
全件表示

前のページに戻る