特許
J-GLOBAL ID:200903093507625952
自動変速機の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-264157
公開番号(公開出願番号):特開平11-099854
出願日: 1997年09月29日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】 クラッチと同期装置作動用のアクチュエータの双方に最適な油圧を供給可能な簡単な構成の同期装置付き自動変速機の制御装置の提供。【解決手段】 同期装置のスリーブを移動する指令が発せられると、ライン圧を昇圧してスリーブの移動をおこなう。スリーブの移動が完了したらライン圧の昇圧を解除し、そして、スリーブの移動の完了から予め定めた所定の時間T1が経過してからクラッチ係合せしめる制御をおこなう。
請求項(抜粋):
入力軸が油圧クラッチを介して機関の出力軸に連結され、入力軸と出力軸にそれぞれ互いに噛合する異なるギヤ比のドライブギヤとドリブンギヤが結合されていて、各噛合するドライブギヤとドリブンギヤの少なくとも一方が油圧アクチュエータにより作動せしめられる同期装置によって、入力軸または出力軸に選択的に係合される同期装置付き自動変速機の制御装置であって、油圧クラッチと油圧アクチュエータに供給されるライン油圧を調整するライン油圧調整弁を具備し、ライン油圧調整弁が、油圧アクチュエータを作動せしめるときのライン油圧が、油圧クラッチを係合作動せしめるときのライン油圧よりも高くなるようにライン油圧を調整することを特徴とする制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/22
, F16H 61/04
, F16H 61/06
, F16H 59:40
, F16H 59:42
FI (3件):
B60K 41/22
, F16H 61/04
, F16H 61/06
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