特許
J-GLOBAL ID:200903093523995905

車両用ドア構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高月 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-219727
公開番号(公開出願番号):特開平8-080736
出願日: 1994年09月14日
公開日(公表日): 1996年03月26日
要約:
【要約】【目的】 車体重量増を招くことなく、フロントレインフォースやリヤレインフォース側の剛性を高めることができる車両用ドア構造を提供する。【構成】 フロントレインフォース20とインナパネル4とで上下方向に沿う閉断面H3 を形成すると共に、フロントレインフォース20のウエストレインフォース14が接続される部位にウエストレインフォース14に相応する断面形状の同一断面部23を形成し、ウエストレインフォース14による前後方向の閉断面H2 を、前記フロントレインフォース20による上下方向の閉断面H3 に結合したものである。応力がウエストレインフォース14の前端部16に集中することがなく、応力がウエストレインフォース14側へ分散され、高速走行時におけるサッシュ部2の外側への撓みを確実に防止することができる。
請求項(抜粋):
一体成形されたサッシュ部を互いに有するインナパネルとアウタパネルとを接合してドアを形成し、前記サッシュ部の前下端付近に設けられたフロントレインフォースと、サッシュ部の後下端付近に設けられたリヤレインフォースに、ウエストレインフォースの前端部及び後端部を接続して、該ウエストレインフォースとインナパネルのウエスト部とで前後方向に沿う閉断面を形成する車両用ドア構造において、前記フロントレインフォースとインナパネルとで上下方向に沿う閉断面を形成すると共に、フロントレインフォースのウエストレインフォースが接続される部位にウエストレインフォースに相応する断面形状の同一断面部を形成し、前記ウエストレインフォースによる前後方向の閉断面を、前記フロントレインフォースによる上下方向の閉断面に、閉断面のまま結合したことを特徴とする車両用ドア構造。

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