特許
J-GLOBAL ID:200903093579039810

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-260067
公開番号(公開出願番号):特開平11-094064
出願日: 1997年09月25日
公開日(公表日): 1999年04月09日
要約:
【要約】【目的】 エンジンのトルクダウン時にトラクション制御におけるトルクダウンが加わる場合においても変速比のハンチングを防止する。【構成】 エンジン出力トルクTeに基づいてトロイダル型無段変速機の入力トルクTinを推定手段75が推定し、この入力トルクTinと目標変速比RTOから少なくともエンジンのトルクダウン時は変速比をダウンシフト側にする補正量TS1を演算手段76が演算し、この補正量TS1で制御量STPを補正した値を変速比調整手段71への目標制御量DSRSTPとして演算手段77が演算する。この場合に、スリップ状態に応じたトルク低減中かつエンジンのトルクダウン時にそのスリップ状態に応じたトルク低減量に対応して入力トルクTinの推定に用いるエンジン出力トルクTeを補正手段81が減量補正する。
請求項(抜粋):
エンジンのトルクダウン時にトルクシフトにより変速比が目標よりもアップシフト側にずれる特性を有するトロイダル型無段変速機と、このトロイダル型無段変速機の変速比を調整可能な手段と、車両の運転状態に応じて目標変速比を演算する手段と、この目標変速比に応じた前記変速比調整手段への基本制御量を演算する手段と、エンジン出力トルクを演算する手段と、このエンジン出力トルクに基づいて前記無段変速機の入力トルクを推定する手段と、この入力トルクと前記目標変速比から少なくともエンジンのトルクダウン時は変速比をダウンシフト側にする補正量を演算する手段と、この補正量で前記基本制御量を補正した値を前記変速比調整手段への目標制御量として演算する手段と、この目標制御量を前記変速比調整手段に与えることによって変速比を制御する手段とを備えた車両用駆動力制御装置において、従動輪と駆動輪の回転数差からスリップ状態を判定する手段と、スリップ状態に応じてエンジン出力トルクを低減する手段と、このスリップ状態に応じたトルク低減中かつ前記エンジンのトルクダウン時にそのスリップ状態に応じたトルク低減量に対応して前記入力トルクの推定に用いるエンジン出力トルクまたは前記入力トルクを減量補正する手段とを設けたことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/10 ,  B60K 28/16 ,  B60K 41/12 ,  F16H 59:16
FI (3件):
F16H 61/10 ,  B60K 28/16 ,  B60K 41/12
引用特許:
審査官引用 (4件)
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