特許
J-GLOBAL ID:200903093584822531
エンジンの空燃比制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小川 信一
, 野口 賢照
, 斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-046277
公開番号(公開出願番号):特開2004-257270
出願日: 2003年02月24日
公開日(公表日): 2004年09月16日
要約:
【課題】エンジンの排気通路に設けたNOx吸蔵還元型触媒のNOx吸蔵能力を回復するために、吸入空気量制御とポスト噴射により一時的に排気ガスをリッチ条件にする際に、運転条件によらず早期にリッチ条件を実現できるエンジンの空燃比制御方法を提供する。【解決手段】前記NOx吸蔵還元型触媒32を再生するために、一時的にインテークスロットル23による吸気絞り制御と燃料噴射制御におけるポスト噴射を行って排気ガスをリッチ条件にする際に、リッチ条件制御の初期に第1ポスト噴射量Qp1でポスト噴射を行い、その後に、前記吸入空気量検出手段21で検出された吸入空気量Mafが、所定の吸入空気量Maf1より少なくなった時に、ポスト噴射量Qpを増量してリッチ条件用の第2ポスト噴射量Qp2にする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンの排気通路にNOx吸蔵還元型触媒を有する排気浄化システムを備えると共に、インテークスロットルとポスト噴射可能な燃料噴射装置と吸入空気量検出手段を備えたエンジンの空燃比制御方法であって、
前記NOx吸蔵還元型触媒を再生するために、一時的にインテークスロットルによる吸気絞り制御と燃料噴射制御におけるポスト噴射を行って排気ガスをリッチ条件にする際に、リッチ条件制御の初期に第1ポスト噴射量でポスト噴射を行い、その後に、前記吸入空気量検出手段で検出された吸入空気量が、所定の吸入空気量より少なくなった時に、ポスト噴射量を増量してリッチ条件用の第2ポスト噴射量にすることを特徴とするエンジンの空燃比制御方法。
IPC (7件):
F02D41/38
, F01N3/08
, F01N3/20
, F01N3/24
, F01N3/28
, F02D41/02
, F02D45/00
FI (9件):
F02D41/38 B
, F01N3/08 A
, F01N3/20 B
, F01N3/24 R
, F01N3/28 301C
, F02D41/02 355
, F02D41/02 360
, F02D45/00 366F
, F02D45/00 368G
Fターム (62件):
3G084AA01
, 3G084BA05
, 3G084BA15
, 3G084DA10
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA12
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB06
, 3G091BA14
, 3G091BA31
, 3G091BA33
, 3G091CA13
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA04
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA26
, 3G091EA30
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC02
, 3G091GA06
, 3G091HA37
, 3G091HB03
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA25
, 3G301LA01
, 3G301LB11
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA26
, 3G301NC02
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301PA01Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
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