特許
J-GLOBAL ID:200903093600458691

車両用運転支援装置および方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-255407
公開番号(公開出願番号):特開2008-074232
出願日: 2006年09月21日
公開日(公表日): 2008年04月03日
要約:
【課題】カーブおよびカーブ間において運転者が違和感を感じない最適な車速を実現する。【解決手段】自車前方の少なくとも2つ以上のカーブまでの距離とそれらのカーブの旋回半径を検出し、各カーブの旋回半径と予め設定したカーブ通過時の横加速度とに基づいて各カーブの目標通過速度を演算するとともに(1)、各カーブの入口で目標通過速度となるような各カーブごとの目標車速パターンを演算し(2〜4)、それらの目標車速パターンの内の最小値を選択して自車の加減速度を制御する(5)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自車前方の少なくとも2つ以上のカーブまでの距離とそれらのカーブの旋回半径を検出するカーブ情報検出手段と、 前記各カーブの旋回半径と予め設定したカーブ通過時の横加速度とに基づいて前記各カーブの目標通過速度を演算する目標通過速度演算手段と、 前記各カーブの入口で前記目標通過速度となるような前記各カーブごとの目標車速パターンを演算し、それらの目標車速パターンの内の最小値を選択する目標車速パターン演算手段と、 前記目標車速パターンの最小値に基づいて自車の加減速度を制御する加減速制御手段とを備えることを特徴とする車両用運転支援装置。
IPC (4件):
B60W 30/14 ,  B60W 30/00 ,  B60K 31/00 ,  G08G 1/16
FI (7件):
B60K41/00 320 ,  B60K41/00 380 ,  B60K31/00 A ,  B60K41/00 610C ,  B60K41/00 610D ,  B60K41/00 612K ,  G08G1/16 C
Fターム (10件):
3D244AA04 ,  3D244AA21 ,  3D244AA24 ,  3D244AC56 ,  3D244AD02 ,  3D244AD21 ,  3D244AE04 ,  5H180AA01 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両の走行安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-175791   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (1件)
  • 減速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-019085   出願人:日産自動車株式会社

前のページに戻る