特許
J-GLOBAL ID:200903093630229166

車両用ルーフラック

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-284966
公開番号(公開出願番号):特開平10-129359
出願日: 1996年10月28日
公開日(公表日): 1998年05月19日
要約:
【要約】【課題】 外側が合成樹脂で覆われてなる車両用ルーフラックにおいて、部品点数の削減を図るとともに、芯材と被覆樹脂の収縮率の違いに起因する収縮割れを防止する。【解決手段】 車両ルーフの上側において車体前後方向に延びるラック本体11と車体への取付部12,13,14とを備え、外側が合成樹脂で覆われてなる車両用ルーフラック10であって、車体への取付部が一体的に形成されたラック本体の金属製芯材を成形型内にインサート固定するとともに、この金属製芯材が保持された成形空間内に、長さ6〜13mmの長繊維のガラス強化繊維を5〜40重量%含有したポリプロピレン樹脂を注入充填することにより、ラック本体と車体への取付部とが一体成形されてなることを特徴とする。
請求項(抜粋):
車両ルーフの上側において車体前後方向に延びるラック本体と車体への取付部とを備え、外側が合成樹脂で覆われてなる車両用ルーフラックであって、車体への取付部が一体的に形成されたラック本体の金属製芯材を成形型内にインサート固定するとともに、この金属製芯材が保持された成形空間内に、長さ6〜13mmの長繊維のガラス強化繊維を5〜40重量%含有したポリプロピレン樹脂を注入充填することにより、ラック本体と車体への取付部とが一体成形されてなることを特徴とする車両用ルーフラック。
IPC (4件):
B60R 9/04 ,  B29C 45/14 ,  B29K 23:00 ,  B29L 31:30
FI (2件):
B60R 9/04 ,  B29C 45/14
引用特許:
審査官引用 (1件)

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