特許
J-GLOBAL ID:200903093635123269

車両の速度制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 茂泉 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-204963
公開番号(公開出願番号):特開平6-048227
出願日: 1992年07月31日
公開日(公表日): 1994年02月22日
要約:
【要約】【目的】 自車と前前車との車両間距離を制御する為の車両の速度制御装置に関し、ギヤ位置と加減速率の双方を考量して前車と車間距離制御を最適に保って走行すること。【構成】 定速走行要求時に現在の車速から求められる目標車間距離と現在の車間距離との関係から前車との距離が危険であれば両車間距離の差と現在のギヤ位置に応じた目標減速度を設定して一定の車間距離を保つ前車追従走行を行う。また、前車との距離が安全であれば目標車速と現在の車速との差及び現在のギヤ位置に応じた目標加減速度を設定して定速走行を行う。
請求項(抜粋):
前車と自車との車間距離を検出する手段と、車速検出手段と、目標車速設定手段と、ギヤ位置検出手段と、エンジン出力調整手段と、ブレーキ力調整手段と、該目標車速が設定された状態で現在の車速により目標車間距離を求めると共に該目標車間距離が現在の車間距離より大きい危険時には該目標車間距離と現在の車間距離との差及び現在のギヤ位置に対応した第1の補正係数を求めて該目標車間距離-現在の車間距離に該第1の補正係数を乗じた目標減速度を求めることにより該ブレーキ力調整手段を制御し、該目標車間距離が現在の車間距離より小さい安全時には該目標車速と現在の車速との差及び現在のギヤ位置に対応した第2の補正係数を求めて該目標車速-現在の車速に該第2の補正係数を乗じた目標加減速度を求めることにより該ブレーキ力調整手段又は該エンジン出力調整手段を制御する手段と、を備えたことを特徴とする車両の速度制御装置。
IPC (3件):
B60K 41/20 ,  B60K 31/00 ,  G08G 1/16
引用特許:
審査官引用 (12件)
  • 特開昭63-270243
  • 特開平3-295000
  • 特開昭63-270243
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