特許
J-GLOBAL ID:200903093643824055

車両用駆動力配分装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-035912
公開番号(公開出願番号):特開平5-229362
出願日: 1992年02月24日
公開日(公表日): 1993年09月07日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、車両用駆動力配分装置に関し、入力された回転駆動力を可変配分できるようにすることを目的とする。【構成】 エンジンからの回転駆動力を2つの駆動輪系に配分する車両用駆動力配分装置において、差動機構3と遊星歯車機構1,2とをそなえ、差動機構3の出力部16,17を遊星歯車機構1,2のサンギア12,18に結合するとともに駆動輪系の回転軸10,11を遊星歯車機構1,2のキャリア15,21に結合し、遊星歯車機構1,2のリングギア14,20と固定部22,23との間にカップリング4,6を介装するとともに遊星歯車機構1,2のリングギア14,20とそのキャリア15,21との間にカップリング5,7を介装して、カップリング4,5,6,7の係合状態を制御する制御手段8を設けて構成する。
請求項(抜粋):
エンジンからの回転駆動力を2つの駆動輪系に配分する車両用駆動力配分装置において、上記2つの駆動輪系の差動を許容しながら上記回転駆動力を各駆動輪系に出力する差動機構と、該差動機構の出力部と上記の各駆動輪系の回転軸との間にそれぞれ介装された遊星歯車機構とをそなえ、上記差動機構の各出力部が上記の各遊星歯車機構のサンギアに結合されるとともに上記の各駆動輪系の回転軸が上記の各遊星歯車機構のキャリアに結合され、上記の各遊星歯車機構のリングギアと固定部との間にそれぞれカップリングが介装されるとともに上記の各遊星歯車機構のリングギアとそのキャリアとの間にそれぞれカップリングが介装されて、上記の各カップリングの係合状態を制御する制御手段が設けられていることを特徴とする、車両用駆動力配分装置。

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