特許
J-GLOBAL ID:200903093678821156

V型エンジンのコンロッド構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-227789
公開番号(公開出願番号):特開2003-042138
出願日: 2001年07月27日
公開日(公表日): 2003年02月13日
要約:
【要約】【目的】 V型エンジンのコンロッド構造において、V6型エンジンとV8型エンジンとを、シリンダオフセット量を共通にして製造し、V6型エンジンとV8型エンジンとにおいて、製造整備の共通化を図り、また、クランク軸の強度・剛性を最適にし、しかも、専用部品を削減することにある。【構成】 V6型エンジンの使用時には、クランク軸の隣接するクランクジャーナル間で各クランクピンに接続される2つのコンロッドの各コンロッド大端中心を互いに各シリンダの各シリンダ中心よりも外側にオフセットして配置し、V8型エンジンの使用時には、クランク軸の隣接するクランクジャーナル間で各クランクピンに接続される2つのコンロッドの各コンロッド大端中心を互いに各シリンダの各シリンダ中心よりも内側にオフセットして配置している。
請求項(抜粋):
V型多気筒エンジンのシリンダブロックにクランク軸を軸支して設け、このクランク軸のクランクピンには車両搭載時において前記シリンダブロックに形成したシリンダのシリンダ中心に対してオフセットされるコンロッド大端中心を有するコンロッドの大端部を接続して設け、このコンロッドの小端部には前記シリンダ内で摺動可能なピストンを設けたV型エンジンのコンロッド構造において、シリンダ間のシリンダオフセット量が共通な前記V型多気筒エンジンとしてV6型エンジンとV8型エンジンとを構成し、前記V6型エンジンの使用時には前記クランク軸の隣接するクランクジャーナル間で各クランクピンに接続される2つのコンロッドの各コンロッド大端中心を互いに各シリンダの各シリンダ中心よりも外側にオフセットして配置し、前記V8型エンジンの使用時には前記クランク軸の隣接するクランクジャーナル間で各クランクピンに接続される2つのコンロッドの各コンロッド大端中心を互いに各シリンダの各シリンダ中心よりも内側にオフセットして配置したことを特徴とするV型エンジンのコンロッド構造。
IPC (3件):
F16C 7/02 ,  F02B 75/22 ,  F02F 1/00
FI (3件):
F16C 7/02 ,  F02B 75/22 B ,  F02F 1/00 P
Fターム (8件):
3G024AA21 ,  3G024AA25 ,  3G024BA00 ,  3G024DA19 ,  3G024FA00 ,  3J033AA04 ,  3J033DA04 ,  3J033EA10

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