特許
J-GLOBAL ID:200903093731517340

操舵力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-007926
公開番号(公開出願番号):特開平11-198844
出願日: 1998年01月19日
公開日(公表日): 1999年07月27日
要約:
【要約】【課題】旋回走行時に運転者の操舵を適切に促すためのガイド機能を持たせると共に、適切な操舵角まわりの操舵特性を向上させる。【解決手段】道路曲率検出装置からの道路曲率ρ及び車速センサからの車速検出値Vをもとに操舵角算出マップを参照して、現在の車速で曲率ρのコーナーを旋回走行する最適操舵角θを算出し(ステップS5)、この最適操舵角θと車速検出値Vとをもとに操舵補助トルク算出マップを参照して、操舵補助トルクTaを算出し、この操舵補助トルクTaを打ち消すように、操舵補助トルクを発生させることにより、最適操舵角θでの操舵トルク即ち保舵力を“0”として運転者に最適操舵角を認識させると共に、この最適操舵角まわりの操舵特性を直進時の操舵特性と一致させる。
請求項(抜粋):
前方の道路曲率を検出する道路曲率検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、前記道路曲率検出手段で検出した道路曲率及び車速検出手段で検出した車速とに基づいて操舵トルクを発生させる操舵トルク発生手段とを備えた操舵力制御装置において、前記操舵トルク発生手段は、前記道路曲率検出手段で検出した道路曲率を車速検出手段で検出した車速で走行するために必要となる適正操舵角において保舵力が最小となるように操舵補助力を発生するように構成されていることを特徴とする操舵力制御装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  G08G 1/16 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  G08G 1/16 C
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両衝突予防装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-053885   出願人:本田技研工業株式会社

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