特許
J-GLOBAL ID:200903093741484262

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-034767
公開番号(公開出願番号):特開平6-229361
出願日: 1993年01月30日
公開日(公表日): 1994年08月16日
要約:
【要約】【目的】 点火時期の遅延によるエンジンのトルクダウン制御が効果的に行い得るようにする。【構成】 所定のトルクダウン条件が成立したとき点火時期を遅らせることによってトルクダウン制御を行うトルクダウン制御手段3bを備えたエンジンの制御装置において、トルクダウンレベルを判別するトルクダウンレベル判別手段42が設けられるとともに、この判別結果に基づきトルクダウンレベルが大きいときは上記点火時期の遅れを制限する点火時期リタード制限手段3cが設けられている。特にエンジン2が低回転時には上記トルクダウン制御を一部気筒に対する燃料カットと点火時期を遅らせることとでトルクダウン制御を行い、エンジン2が高回転時には燃料カットを主体としてトルクダウン制御を行うようにしてもよい。
請求項(抜粋):
所定のトルクダウン条件が成立したとき点火時期を遅らせることによってトルクダウン制御を行うトルクダウン制御手段を備えたエンジンの制御装置において、トルクダウンレベルを判別するトルクダウンレベル判別手段が設けられるとともに、この判別結果に基づきトルクダウンレベルが大きいときは上記点火時期の遅れを制限する点火時期リタード制限手段が設けられていることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02P 5/15 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平4-166669
  • 特開平4-209970
  • 特開平4-171247
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