特許
J-GLOBAL ID:200903093759875234

電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-121794
公開番号(公開出願番号):特開2001-260716
出願日: 2000年03月18日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】 クラッチ付電気自動車の制御装置【解決手段】電動機を含む原動機にクラッチを装備し、クラッチの他端はは機械式変速機の入力軸に連結されている。変速機の出力軸の回転速度を検出する回転速度センサーを持ち、変速機出力軸回転速度をもとに制御コンピュータが原動機出力軸の回転速度と出力を一方的に制御し、歯車の噛み合わせを中立状態にするときは原動機を無負荷運転し、噛み合わせを実行するときは当該歯車またはクラッチの入力側と出力側の回転速度を同期させて接続する。このように制御することにより、機械式変速機でありながら自動的に最適な変速比を選択して走行でき、変速時のクラッチおよび歯車に与える損耗を最小限にとどめることが出来る。また、従来必要であった変速機入力軸の回転速度を検出する回転速度センサーを省略できるので廉価に製造できる。
請求項(抜粋):
電動機を含む原動機の出力軸にクラッチを備え、回転力を機械式変速機の入力軸に伝達し、変速機の出力軸は走行用駆動軸に連結される構造の自動車用原動機において、これらを統合的に制御する制御装置を備え、駆動軸の回転速度を検出する検出器がもたらす信号値およびアクセルの踏み込み量を代表する信号値によって、変速の必要ある時はクラッチを遮断し、変速制御装置を介して変速機を中立位置に変移し、目的の変速段に変速した後、制御装置が一方的に制御して原動機の回転速度を所定の回転速度に合致させ、クラッチを再接続することを特徴とする電気自動車の制御装置
IPC (8件):
B60K 41/28 ,  B60K 6/02 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 321
FI (9件):
B60K 41/28 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/00 301 D ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 321 A ,  B60K 9/00 E
Fターム (45件):
3D041AA09 ,  3D041AA11 ,  3D041AA21 ,  3D041AA31 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC10 ,  3D041AC11 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD10 ,  3D041AD30 ,  3D041AE02 ,  3D041AE15 ,  3D041AE31 ,  3D041AF01 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA02 ,  3G093CB08 ,  3G093DA06 ,  3G093DB03 ,  3G093EA03 ,  3G093EB01 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3G093EC03 ,  3G093FA06 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  5H115PA01 ,  5H115PA11 ,  5H115PA15 ,  5H115PG04 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QE20 ,  5H115RB08 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01

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