特許
J-GLOBAL ID:200903093773368604
筒内直接噴射式内燃機関
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西出 眞吾 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-255116
公開番号(公開出願番号):特開2000-087750
出願日: 1998年09月09日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】着火性および燃料の成層化による燃費性能に優れた筒内直接噴射式内燃機関を提供する。【解決手段】燃焼室4の吸気口6b側に設けられた燃料噴射弁8により燃焼室4内へ直接燃料を噴射する。ピストン2の冠面に形成されたキャビティ2a内であって点火プラグ5に対応する部分の気筒列方向の両側に、吸気口6bからの吸気により燃焼室4内に形成される順タンブル流9に沿うように互いに対向する一対のリブ10を立設する。リブ10の互いに対向する側面により吸気誘導壁が構成され、燃焼室4内の順タンブル流9をこれらの吸気誘導壁により案内・誘導して、その横転・破壊を抑制し、燃料噴射弁8から噴射された燃料を点火プラグ5の近傍へ誘導する。
請求項(抜粋):
燃焼室の吸気口側に設けられた燃料噴射弁により前記燃焼室内へ直接燃料を噴射する筒内直接噴射式内燃機関において、ピストンの冠面であって点火プラグに対応する部分の気筒列方向の両側に、前記吸気口からの吸気により前記燃焼室内に形成されるタンブル流に沿うように互いに対向する一対の吸気誘導壁を立設したことを特徴とする筒内直接噴射式内燃機関。
IPC (5件):
F02B 23/10
, F02B 17/00
, F02B 23/08
, F02D 41/02 325
, F02F 3/26
FI (7件):
F02B 23/10 D
, F02B 23/10 M
, F02B 17/00 F
, F02B 23/08 C
, F02B 23/08 Y
, F02D 41/02 325 A
, F02F 3/26 A
Fターム (17件):
3G023AA02
, 3G023AA18
, 3G023AB03
, 3G023AC05
, 3G023AD02
, 3G023AD03
, 3G023AD09
, 3G023AG01
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA16
, 3G301HA17
, 3G301JA02
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301LB04
, 3G301MA11
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
内燃機関の燃焼室構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-170570
出願人:スズキ株式会社
-
直噴火花点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-240482
出願人:日産自動車株式会社
-
筒内噴射式火花点火内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-130591
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関用ピストン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-164841
出願人:日産自動車株式会社
-
筒内直噴式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-290748
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る