特許
J-GLOBAL ID:200903093774065095
動力伝達装置の潤滑構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-206792
公開番号(公開出願番号):特開2001-032915
出願日: 1999年07月21日
公開日(公表日): 2001年02月06日
要約:
【要約】【課題】 車両の牽引時にも、軸受側に潤滑油を送ることのできる潤滑構造を提供する。【解決手段】 ケーシング4の内部に軸線X1を中心として回転可能に配置され、かつ、エンジンおよび車輪に対して動力伝達可能に連結されたカウンタドライブギヤ37と、軸線X1と平行な第2軸線を中心として回転可能に配置され、かつ、カウンタドライブギヤ37および車輪に対して動力伝達可能に連結されたリングギヤと、カウンタドライブギヤ37を回転可能に保持する軸受39,40と、ケーシング4の内部に収容された潤滑油とを有する動力伝達装置の潤滑構造において、ケーシング4におけるカウンタドライブギヤ37の外周側に、車輪から入力される動力により回転するリングギヤにより掻き上げられた潤滑油を、軸受39,40側に供給する油路52が設けられている。
請求項(抜粋):
ケーシングの内部に第1軸線を中心として回転可能に配置され、かつ、駆動力源および車輪に対して動力伝達可能に連結された第1回転部材と、前記第1軸線と平行な第2軸線を中心として回転可能に配置され、かつ、前記第1回転部材および前記車輪に対して動力伝達可能に連結された第2回転部材と、前記第1回転部材を回転可能に保持する軸受と、前記ケーシングの内部に収容された潤滑油とを有する動力伝達装置の潤滑構造において、前記ケーシングにおける前記第1回転部材の外周側に、前記車輪から入力される動力により回転する前記第2回転部材により飛ばされた潤滑油を、前記軸受側に供給する油路が設けられていることを特徴とする動力伝達装置の潤滑構造。
Fターム (24件):
3J063AA01
, 3J063AB02
, 3J063AB12
, 3J063AC04
, 3J063BA01
, 3J063BA05
, 3J063BA11
, 3J063BA15
, 3J063BB34
, 3J063CA01
, 3J063CD01
, 3J063CD41
, 3J063CD56
, 3J063XD03
, 3J063XD17
, 3J063XD33
, 3J063XD47
, 3J063XD62
, 3J063XD73
, 3J063XE15
, 3J063XE37
, 3J063XH03
, 3J063XH13
, 3J063XH42
引用特許:
審査官引用 (3件)
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ベアリング圧入装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-279421
出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
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トランスフアの潤滑装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-200212
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
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自動変速機のカウンタギヤ支持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-123436
出願人:三菱自動車工業株式会社
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