特許
J-GLOBAL ID:200903093792665288

自動車およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-407549
公開番号(公開出願番号):特開2005-163750
出願日: 2003年12月05日
公開日(公表日): 2005年06月23日
要約:
【課題】 旋回時に車両に生じるピッチングやローリングをより適正なものにする。【解決手段】 ハンドル角θと車速Vに基づいてコーナリングドラッグ推定器61によりコーナリングドラッグを推定し、推定したコーナリングドラッグにゲイン乗算器62によりゲインKを乗じた出力と、その残分に対して位相調整器63により位相を調整した出力とを加算したものに基づいて実現系70によりエンジンのスロットル開度を制御する。即ち、推定したコーナリングドラッグを低減する程度と位相を調整するのである。これにより、旋回時に車両に生じ得るピッチングやローリングをより適正なものとすることができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動源からの駆動力により走行する自動車であって、 操舵に起因して車両を減速させる車両前後方向の減速力を推定する減速力推定手段と、 該推定された減速力に基づいて前記操舵に起因して車両に作用する操舵起因加速度を調整するための調整用制御値を演算する制御値演算手段と、 車両の走行変化要求と前記演算された調整用制御値とに基づく駆動力が車軸に出力されるよう前記駆動源を運転制御する運転制御手段と、 を備える自動車。
IPC (1件):
F02D29/02
FI (1件):
F02D29/02 G
Fターム (13件):
3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA33 ,  3G093CB09 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093EA02 ,  3G093EA03 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093EC02
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第2518445号公報
審査官引用 (3件)
  • 特許第2595762号
  • 特許第2518445号
  • 特公平6-027516

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