特許
J-GLOBAL ID:200903093815452376
車両の電源装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-337408
公開番号(公開出願番号):特開2007-143374
出願日: 2005年11月22日
公開日(公表日): 2007年06月07日
要約:
【課題】蓄電用のキャパシタを備え、車両重量増加を抑えつつキャパシタの長寿命化を図ることができる車両の電源装置を提供する。【解決手段】制御装置60は、充電回路6に対して商用電源から受ける商用電流が正弦波で力率1になるようにインバータ20および30を制御する。その結果充電回路6は、変動する正の電圧を発生する。そして制御装置60は、充電回路6から与えられる正の電圧をそのまま第1の充電電圧として出力させる第1の充電モードと、第1の充電電圧よりも安定化させた第2の充電電圧として出力させる第2の充電モードのいずれかを選択して昇圧コンバータ10に実行させる。好ましくは制御装置60は、キャパシタセルCAP1〜CAPnの電圧ばらつきが所定値より拡大した場合に第2の充電モードを昇圧コンバータに実行させる。そしてキャパシタセルの電圧がばらついていない場合には第2の充電モードを昇圧コンバータ10に実行させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の直列に接続されたキャパシタセルを含むキャパシタと、
交流電源に接続するための接続部を有し、前記交流電源から電力を受けて前記キャパシタに対して充電する充電回路と、
前記充電回路と前記キャパシタとの間に接続される電圧変換回路と、
前記電圧変換回路および前記充電回路の制御を行なう制御装置とを備え、
前記制御装置は、前記充電回路に対して正の電圧を発生させ、前記電圧変換回路に対して前記正の電圧を第1の充電電圧として出力させる第1の充電モードと前記第1の充電電圧よりも充電速度が遅くなる第2の充電電圧として出力させる第2の充電モードのいずれかを選択して実行させる、車両の電源装置。
IPC (3件):
B60L 11/18
, H02J 7/02
, B60L 11/14
FI (4件):
B60L11/18 A
, H02J7/02 H
, B60L11/18 E
, B60L11/14
Fターム (27件):
5G003AA01
, 5G003BA03
, 5G003CA14
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO09
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115PV29
, 5H115QE12
, 5H115QN02
, 5H115RB22
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TI09
, 5H115TO13
, 5H115TR02
, 5H115TR05
引用特許:
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