特許
J-GLOBAL ID:200903093871831703
情報提供サービス支援装置、支援システム、支援方法及びその方法のプログラムを記録した可読記録媒体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-056404
公開番号(公開出願番号):特開2001-243349
出願日: 2000年03月01日
公開日(公表日): 2001年09月07日
要約:
【要約】【課題】 例えば電話を介して情報提供サービスを支援する。【解決課題】 本支援装置は、例えば電話による顧客に対する情報提供サービスを支援する装置であって、顧客からの種々の質問に応答すべく質問と回答とを対応させて記憶しておくサービスチャット記憶手段13と、顧客からの顧客からの種々の質問に応答すべく質問から回答を導くように体系付けられた回答を階層的に記憶しておくアンサーチャット記憶手段15、エラーチャット記憶手段17と、サービスチャット記憶手段13、アンサーチャット記憶手段15、エラーチャット記憶手段17からの回答の読み出しを択一的に選択可能な選択部材19と、この読み出した回答をモニタ29上に表示する表示手段21とを備えた。
請求項(抜粋):
顧客からの種々の質問に対し、回答情報を提供するサービスを支援する装置であって、質問内容と一義的な関係にある回答を質問毎に関連付けて記憶する第1の記憶手段と、階層関係にある複数の質問内容によって確定する回答を上記階層的に体系化された各質問内容と関連付けて記憶する第2の記憶手段と、画像を表示可能なモニタと、顧客からの質問受付に際し、上記第1、第2の記憶手段の記憶内容の上記モニタへの読み出しを択一的に選択する選択部材と、上記第1の記憶手段が選択されたときは質問と回答を対応付けて上記モニタに表示し、第2の記憶手段が選択されたときは上記体系化された階層順に沿って順次各階層の質問を選択的にモニタに表示していくとともに最下階層に達したときに質問と回答とを対応付けて上記モニタに表示させる表示手段とを備えたことを特徴とする情報提供サービス支援装置。
IPC (4件):
G06F 17/60 220
, G06F 17/60 132
, G06F 17/60 232
, G06F 17/60 236
FI (4件):
G06F 17/60 220
, G06F 17/60 132
, G06F 17/60 232
, G06F 17/60 236 E
Fターム (28件):
5B049AA06
, 5B049BB46
, 5B049CC02
, 5B049DD01
, 5B049DD03
, 5B049EE05
, 5B049EE51
, 5B049FF03
, 5B049FF04
, 5B049FF06
, 5B049GG04
, 5B049GG07
, 5B055BB20
, 5B055CC10
, 5B055CC18
, 5B055EE04
, 5B055EE07
, 5B055EE12
, 5B055EE21
, 5B055EE27
, 5B055FA08
, 5B055FB03
, 5B055MM11
, 5B055PA05
, 5B055PA11
, 5B055PA21
, 5B055PA36
, 5B055PA37
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