特許
J-GLOBAL ID:200903093906260321
電気自動車の電気システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-216458
公開番号(公開出願番号):特開平6-046507
出願日: 1992年07月22日
公開日(公表日): 1994年02月18日
要約:
【要約】【目的】 直流平滑コンデンサの接続位置を改良して電気自動車の電気システムの簡略化、小形軽量化、低価格化を図る。【構成】 電池1を電源として車輪駆動用交流電動機5を駆動するインバータ4と、インバータ4の直流側に接続された直流平滑コンデンサ41とを備えた電気自動車の電気システムにおいて、直流平滑コンデンサ41を電池1の直近に設置し、コンデンサ41は主回路とは別個に形成された初期充電回路100を介して電池1により初期充電すると共に、充電完了後は初期充電回路100を除去してコンデンサ41を電池1に直接接続する。更に、コンデンサ41とインバータ4との間はノイズレス配線6により接続する。
請求項(抜粋):
電池を電源として車輪駆動用交流電動機を駆動するインバータと、このインバータの直流側に接続された直流平滑コンデンサとを備えた電気自動車の電気システムにおいて、前記直流平滑コンデンサを前記電池の直近に設置し、前記コンデンサは主回路とは別個に形成された初期充電回路を介して前記電池により初期充電すると共に、充電完了後は前記初期充電回路を除去して前記コンデンサを前記電池に直接接続することを特徴とする電気自動車の電気システム。
IPC (3件):
B60L 9/18
, B60L 11/18
, H02M 7/48
引用特許:
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