特許
J-GLOBAL ID:200903093965942975

耐摩耗性・耐内部疲労損傷性に優れたパーライト系レールおよびその製造法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田村 弘明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-350600
公開番号(公開出願番号):特開平10-195601
出願日: 1996年12月27日
公開日(公表日): 1998年07月28日
要約:
【要約】【課題】 重荷重鉄道用レールの耐摩耗性・耐内部疲労損傷性を向上させる。【解決手段】 重量%でC:0.70〜0.85%、Si:0.60超〜1.00%、Mn:0.20〜1.50%、Cr:0.50超〜1.00%、V:0.01〜0.20%を含有し、さらに、必要に応じてMo:0.01〜0.20%、Nb:0.002〜0.050%、Co:0.10〜2.00%、B:0.0005〜0.0050%の1種または2種以上を含有し、残部が鉄および不可避的不純物からなる鋼レールであって、該鋼レールの頭部コーナー部および頭頂部の表面を起点として少なくとも深さ20mmの範囲がHv370以上のパーライト組織を呈し、さらに前記範囲における硬さの差の最大値がHv40以下であることを特徴とする耐摩耗性・耐内部疲労損傷性に優れたパーライト系レールである。
請求項(抜粋):
重量%で、C :0.70〜0.85%、Si:0.60超〜1.00%、Mn:0.20〜1.50%、Cr:0.50超〜1.00%V :0.01〜0.20%を含有し、残部が鉄および不可避的不純物からなる鋼レールであって、該鋼レールの頭部コーナー部および頭頂部の表面を起点として少なくとも深さ20mmの範囲がHv370以上のパーライト組織を呈し、さらに前記範囲における硬さの差の最大値がHv40以下であることを特徴とする耐摩耗性・耐内部疲労損傷性に優れたパーライト系レール。
IPC (5件):
C22C 38/00 301 ,  B21B 3/00 ,  B21B 45/02 320 ,  C21D 9/04 ,  C22C 38/38
FI (5件):
C22C 38/00 301 Z ,  B21B 3/00 D ,  B21B 45/02 320 P ,  C21D 9/04 A ,  C22C 38/38

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