特許
J-GLOBAL ID:200903094006170560

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-306245
公開番号(公開出願番号):特開平8-156519
出願日: 1994年12月09日
公開日(公表日): 1996年06月18日
要約:
【要約】【目的】 タイヤ重量の増加を極力抑えて、石噛み状態にあるタイヤの破壊を有効に防止することができる空気入りタイヤ、特に、汎用の乗用車用空気入りタイヤを提供することにある。【構成】 一対のビードコア2間に跨がってトロイド状をなすカーカス3のクラウン部4外周に、タイヤ赤道面5に対し傾斜して延びる複数本のコード又はフィラメントを配列した1層の傾斜ベルト層6、及びこの傾斜ベルト層6上に位置し、タイヤ赤道面5に対し実質上平行に複数本の有機繊維コードを配列した少なくとも1層の周方向ベルト層7からなる補強ベルト8と、タイヤ赤道面5に対し実質上平行に延びる周溝9を有するトレッド部10とを具え、周方向ベルト層7の有機繊維コードは、ポリエチレンテレフタレート又はナイロンコードであり、周方向ベルト層7の層数は、周溝9の溝底に対応する部分で、2層以上かつ他の部分に比し多くしてなることを特徴とする。
請求項(抜粋):
少なくとも一対のビードコア間に跨がってトロイド状をなすカーカスのクラウン部外周に、タイヤ赤道面に対し傾斜して延びる複数本のスチールコード又はスチールフィラメントを配列した1層の傾斜ベルト層、及びこの傾斜ベルト層上に位置し、タイヤ赤道面に対し実質上平行に複数本の有機繊維コードを配列した少なくとも1層の周方向ベルト層からなる補強ベルトと、タイヤ赤道面に対し実質上平行に延びる周溝を有するトレッド部とを具える空気入りラジアルタイヤにおいて、周方向ベルト層の有機繊維コードが、ポリエチレンテレフタレート又はナイロンからなるコードであり、周方向ベルト層の層数が、周溝の溝底に対応する部分で、2層以上かつ他の部分に比し多くしてなることを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/00
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-084151   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平4-163212
  • 特開平3-217303
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