特許
J-GLOBAL ID:200903094007253044

パ-ソナルコンピュ-タサポ-ト方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大木 健一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-342049
公開番号(公開出願番号):特開2000-181968
出願日: 1996年05月01日
公開日(公表日): 2000年06月30日
要約:
【要約】【課題】 単一製造販売会社による保守サービスでは対応困難な多社複数合成システム(マルチベンダーのシステム)にも常時対応可能で、ユーザーの要求に応えられるパーソナルコンピュータサポートシステムを提供することを目的とする。【解決手段】 エンジニアが移動するためのサービスカー3と、パーソナルコンピュータ2bのユーザー2aからの連絡を365日24時間受け付け、この連絡に応じてユーザー2aに対して助言を与えるとともに、サービスカー3に指示を与えてエンジニアをユーザー2aに向かわせるコールセンター1と、エンジニアがパーソナルコンピュータ2bを修理しなかったときに当該パーソナルコンピュータを受け入れる技術センター4とを備えるものである。
請求項(抜粋):
顧客から会員としての識別番号を得るとともに、当該識別番号に基づき顧客データベースを検索して当該顧客のパソコンのシステム構成を把握する顧客ID確認ステップと、パソコンユーザーに対してトラブルの状況を確認する状況確認ステップと、把握された前記システム構成に基づき故障履歴データベースを検索して機種ごとに症状、原因及び措置を表示させ、前記トラブルの状況に対応する措置を顧客にアドバイスする措置アドバイスステップと、前記措置によってもトラブルが復旧しないときに、顧客までの距離及びスケジュールに基づき複数のエンジニアから最適なエンジニアを選択するエンジニア選択ステップと、選択されたエンジニアに対して指令及び情報を伝達する指令情報送信ステップと、を備えるパーソナルコンピュータサポート方法。
IPC (2件):
G06F 17/60 ,  G06F 11/30
FI (2件):
G06F 15/21 Z ,  G06F 11/30 D

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