特許
J-GLOBAL ID:200903094028660324

自動車の側面車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-145791
公開番号(公開出願番号):特開平10-316020
出願日: 1997年05月20日
公開日(公表日): 1998年12月02日
要約:
【要約】【課題】 側面衝突時にセンタピラーの下端を積極的に変形させることによって、センタピラーの中央付近での車室内方向の変形を防止し、車室内空間を確保する。【解決手段】 車体の前後方向に延びるサイドシル20と、サイドシル20から立ち上がりピラーインナとピラーアウタとで形成される閉断面構造のセンタピラー15と、センタピラー15の上端部が結合されるルーフレール19と、前記サイドシル20、センタピラー15及びルーフレール19により画成されたドア開口部に設けられるドアパネル及びドアサッシとからなる自動車の側面車体構造において、前記サイドシル20に結合されるセンタピラー15の下端部近傍にセンタピラー15の断面積が狭められた狭小部22を設けた。
請求項(抜粋):
車体の前後方向に延びるサイドシルと、サイドシルから立ち上がりピラーインナとピラーアウタとで形成される閉断面構造のセンタピラーと、センタピラーの上端部が結合されるルーフレールと、前記サイドシル、センタピラー及びルーフレールにより画成されたドア開口部に設けられるドアパネル及びドアサッシとからなる自動車の側面車体構造において、前記サイドシルに結合されるセンタピラーの下端部近傍にセンタピラーの断面積が狭められた狭小部を設けたことを特徴とする自動車の側面車体構造。
IPC (2件):
B62D 25/04 ,  B60R 21/02
FI (2件):
B62D 25/04 C ,  B60R 21/02 N
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭57-041209
  • 特開平4-292221
  • 特開昭57-041209
全件表示

前のページに戻る