特許
J-GLOBAL ID:200903094056728341

コンピュ-タゲ-ム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-307586
公開番号(公開出願番号):特開2000-126463
出願日: 1999年10月28日
公開日(公表日): 2000年05月09日
要約:
【要約】【課題】マルチプレーヤゲームの実行において、そのゲームの進行が加入するオブザーバの数の影響を受けないようにすることを可能にする。【解決手段】コンピュータゲーム装置はサーバ(20)を含む。サーバ(20)は、3Dゲーム環境を定義するデータを生成し格納するためのコンピュータプログラムの制御の下で動作可能である。その環境内のオブジェクトは、プレーヤターミナル(24)からサーバによって受信される信号に応答して、動かされ及び/又は変化させられる。それらの信号は、インターネット(22)及び・又は他のネットワークを介して送信され得る。サーバ(20)は、オブジェクトデータを、3D環境の一つ又はそれ以上のビューを定義するデータに描画(render)する。そして、そのデータは、複数のオブザーバによる受信のために、ブロードキャスト可能な形態に処理される。装置のパフォーマンスは、そのブロードキャストデータの実際の受信者数による影響を受けない。
請求項(抜粋):
コンピュータゲームをプレーするためのシステムであって、ユーザインストラクションの入力のための複数のプレーヤ装置と、3Dゲーム環境を定義するデータを格納する少なくとも一つのゲーム処理装置とを備え、前記プレーヤ装置と前記ゲーム処理装置は接続され、3Dゲーム環境の状態をビュー表示し、その中の1つ以上のオブジェクトをコントロールすることを各プレーヤに可能ならしめるために情報が伝送され、当該システムはさらに、複数の観察者による受信のための3Dゲーム環境の少なくとも1つのビューを定義するデータをブロードキャストするブロードキャスト手段を備えることを特徴とするシステム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06F 13/00 355
FI (2件):
A63F 13/00 C ,  G06F 13/00 355

前のページに戻る