特許
J-GLOBAL ID:200903094093677498

内燃機関の失火検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-150152
公開番号(公開出願番号):特開平7-019103
出願日: 1993年06月22日
公開日(公表日): 1995年01月20日
要約:
【要約】【目的】 連続失火時と悪路走行時とを正確に判定し、失火の誤検出を防止すること。【構成】 ECU20は内燃機関2の回転速度変動量Δωが失火判定値より大きいときに失火数積算カウンタCMISをインクリメントする。また、Δωが失火判定値とこれより小さい悪路判定値との間にあったときには、悪路判別積算カウンタCRAFをインクリメントする。このようにして所定期間カウントしたCMISの値が第1の所定値J2 以上で、CRAFの値がCMISの値の1〜2倍未満のとき、失火と判定し、それ以外のときは、正常点火と判定する。
請求項(抜粋):
内燃機関の回転速度変動量が第1の判定値より大きいとき失火が発生したと判定する失火判定手段と、内燃機関の回転速度変動量が第1の判定値と第1の判定値より小さい第2の判定値との間に存在した回数を所定期間カウントするカウンタと、前記カウンタの値が所定値より大きいときに、前記失火判定手段による判定結果を無効とする判定無効手段とを備えることを特徴とする内燃機関の失火検出装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 368 ,  F02B 77/08 ,  F02P 17/12 ,  G01M 15/00
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 内燃機関の失火検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-267768   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平4-370344
  • 内燃機関の失火検出方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-249597   出願人:ダイハツ工業株式会社
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