特許
J-GLOBAL ID:200903094108727349
電気自動車用電源制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 勇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-291037
公開番号(公開出願番号):特開2003-102101
出願日: 2001年09月25日
公開日(公表日): 2003年04月04日
要約:
【要約】【課題】 正確かつ迅速にコンデンサを充電する。リレーの接触不良を検出する。リレーの溶着に関して正確かつ迅速に検出する。【解決手段】 電源制御装置10は、コントローラ12、バッテリ56の電圧値を検出する電圧計14、負荷58に並列接続されたコンデンサ62の電圧値を検出する電圧計54等を備えるとともに、バッテリ56と負荷58との正極側を直接接続するリレーRY1を開閉する機能と、バッテリ56と負荷58との負極側を直接接続するリレーRY2を開閉する機能と、リレーRY1に並列接続されバッテリ56と負荷58とを抵抗器60を介して接続するリレーRY3を開閉する機能とを備えている。バッテリ56とコンデンサ62との電圧値に基づきリレーRY1,RY2,RY3の開閉又は故障判断をする。
請求項(抜粋):
バッテリと負荷との正極側又は負極側の一方を直接接続する第一のリレーを開閉する機能と、前記バッテリと前記負荷との正極側又は負極側の他方を直接接続する第二のリレーを開閉する機能と、前記第一のリレーに並列接続され前記バッテリと前記負荷とを抵抗器を介して接続する第三のリレーを開閉する機能とを備えた電気自動車用電源制御装置において、前記バッテリの電圧値を検出するバッテリ電圧検出手段と、前記負荷に並列接続されたコンデンサの電圧値を検出するコンデンサ電圧検出手段と、前記バッテリ電圧検出手段及び前記コンデンサ電圧検出手段から前記バッテリの電圧値及び前記コンデンサの電圧値を入力し、当該バッテリの電圧値と当該コンデンサの電圧値とに基づき、前記第一乃至第三のリレーを開閉する又は前記第一乃至第三のリレーの故障を判断する制御手段と、を備えたことを特徴とする電気自動車用電源制御装置。
IPC (5件):
B60L 3/00 ZHV
, B60L 11/18
, H01H 47/00
, H02J 7/00
, H02J 7/00 302
FI (6件):
B60L 3/00 ZHV S
, B60L 11/18 A
, H01H 47/00 C
, H02J 7/00 P
, H02J 7/00 S
, H02J 7/00 302 C
Fターム (25件):
5G003AA04
, 5G003BA01
, 5G003CA11
, 5G003CC02
, 5G003DA07
, 5G003FA04
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H115PA08
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO02
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115PV09
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TI05
, 5H115TI09
, 5H115TR19
, 5H115TU03
, 5H115TU06
, 5H115TU12
, 5H115TU20
, 5H115UI35
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