特許
J-GLOBAL ID:200903094114897400

エンジンの燃料制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-354136
公開番号(公開出願番号):特開平7-197831
出願日: 1993年12月28日
公開日(公表日): 1995年08月01日
要約:
【要約】【目的】EGR供給手段から筒内に供給されるEGRガスの導入量に対応して、EGR導入量が多い程、燃料供給量が多くなるようにエウット補正量を増大制御することで、EGRレシオ変化による吸気ポート流速変化に起因してウエット量が変動するのを適正に補正することができ、燃料の要求量に対応した燃料を筒内に供給することができて、空燃比が一時的にリーンになる所謂リーンスパイクの発生を防止する。【構成】吸気ポートP1に燃料噴射弁P2を配設する一方、筒内にEGRガスを供給するEGR供給手段P3を備えたエンジンの燃料制御装置であって、エンジンP5の運転状態に対応してEGR量を可変するEGR量変更手段P4と、EGR導入量を読込む読込み手段P6と、読込み手段P6により読込まれたEGR導入量に対応して、EGR導入量が多い程、燃料供給量が多くなるように、ウエット補正量を増大制御する補正手段P7とを備えたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
吸気ポートに燃料噴射弁を配設する一方、筒内にEGRガスを供給するEGR供給手段を備えたエンジンの燃料制御装置であって、エンジンの運転状態に対応してEGR量を可変するEGR量変更手段と、EGR導入量を読込む読込み手段と、上記読込み手段により読込まれたEGR導入量に対応して、EGR導入量が多い程、燃料供給量が多くなるように、ウエット補正量を増大制御する補正手段とを備えたエンジンの燃料制御装置。
IPC (10件):
F02D 41/04 330 ,  F02D 41/04 ,  F02B 31/02 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 41/02 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 69/00 360 ,  F02M 69/00

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