特許
J-GLOBAL ID:200903094149242066

エンジンの燃焼室構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萼 経夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-248267
公開番号(公開出願番号):特開平11-082031
出願日: 1997年09月12日
公開日(公表日): 1999年03月26日
要約:
【要約】【課題】 自動車に搭載する4ストローク燃料直噴式エンジンの燃焼室構造に改良を加えて、エンジンの小型化と製作の容易化を図ったものである。【解決手段】 トップエントリーポートを有する燃料直噴式エンジンにおいて、吸気バルブ8と排気バルブ9の傾斜角を、それぞれ複数の気筒軸を結ぶ面から20度以内にすると共に、ピストン16の頂部をフラットにし、かつ吸気バルブ側に偏倚させた浅い凹部を形成した。そしてこの凹部の縦断面形状を、インジェクタ12側の傾斜面を点火プラグ4側の傾斜面に対して緩やかに形成し、ピストン16の頂部の排気側とシリンダヘッド1の下面との間にスキッシュエリアを形成した。これらにより小型化と、燃料流入の円滑化と、製作容易化を図ることが可能になる。
請求項(抜粋):
トップエントリーポートを有する燃料直噴式エンジンにおいて、吸気バルブと排気バルブの傾斜角を、それぞれ複数の気筒軸を結ぶ面から20度以内にすると共に、ピストンの頂部をフラットにし、かつ吸気バルブ側に偏倚させた浅い凹部を形成したことを特徴とするエンジンの燃焼室構造。
IPC (3件):
F02B 23/10 ,  F01L 1/00 ,  F02F 3/26
FI (5件):
F02B 23/10 D ,  F02B 23/10 M ,  F02B 23/10 Z ,  F01L 1/00 A ,  F02F 3/26 A

前のページに戻る