特許
J-GLOBAL ID:200903094180828109

電池システム及びそれを用いた電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-359184
公開番号(公開出願番号):特開平11-196537
出願日: 1997年12月26日
公開日(公表日): 1999年07月21日
要約:
【要約】【課題】電池システムとして多くのモジュールを直列接続するものでは、モジュール間のばらつきが大きくなると、電池システムとしての容量が充分利用されなくなる課題がある。また、モジュール間に充電量のアンバランスがあるとサイクル寿命にもアンバランスが生じてしまう。【解決手段】各モジュールにバイパス回路を設け、このバイパス回路をモジュール制御回路を介して制御することでモジュール間のばらつきをなくすように制御する。このため、各モジュール制御回路とシステム制御回路を双方向通信で結び、各情報を交換することで、充電ばらつきを少なくするように制御する。【効果】モジュール間の充電ばらつきを少なくできるので、システムの容量を確保できる。また、充電のばらつきがなくなり、電池モジュールの寿命低下を低減でき、信頼性を向上できる。
請求項(抜粋):
単電池を複数個直列接続して1個のモジュールを構成し、更に複数のモジュールを直列又は並列接続した組電池を充電、又は放電して負荷を駆動することをシステム制御回路により行うものにおいて、各モジュール毎にモジュール電圧を測定する手段、及びモジュールに並列接続して充電電流の1部をバイパスするバイパス回路を有し、システム制御回路の指令により、バイパス回路の動作を制御することを特徴とする電池システム。
IPC (3件):
H02J 7/02 ,  B60L 11/18 ,  H01M 10/42
FI (3件):
H02J 7/02 F ,  B60L 11/18 B ,  H01M 10/42 P
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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