特許
J-GLOBAL ID:200903094196541322

無段変速機付電気自動車の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡田 英彦 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-099487
公開番号(公開出願番号):特開平6-315207
出願日: 1993年04月26日
公開日(公表日): 1994年11月08日
要約:
【要約】【目的】 電動モーターと車輪の間に無段変速機を組込んでモーター効率の向上を図った電気自動車において、制動中に発生する制動トルク変化を良好にしたい。【構成】 制動中、車速低下に伴って変速比を増大させる、回生トルクを減少させる。【作用】 変速比の増大が回生トルクの減少で打ち消され、制動中の制動トルクが大きく変動しなくなる。
請求項(抜粋):
車輪と電動モーターとの間に無段変速機が組込まれた電気自動車の制動装置であり、制動中、車速の低下に伴って前記無段変速機の変速比を増大させ、遅くても車両停止時には最大変速比とする変速比制御装置と、制動中、車速に低下に伴って前記電動モーターの回生トルクを減少させてゆくトルク制御装置とを備えていることを特徴とする無段変速機付電気自動車の制動装置。
IPC (3件):
B60L 15/20 ,  B60K 41/12 ,  B60L 7/14

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