特許
J-GLOBAL ID:200903094262765580

トロイダル型無段変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-392514
公開番号(公開出願番号):特開2003-194207
出願日: 2001年12月25日
公開日(公表日): 2003年07月09日
要約:
【要約】【課題】 モードの切替時に変速ショックが発生することを抑制できるトロイダル型無段変速装置を提供する。【解決手段】 トロイダル型無段変速装置1は、トロイダル型変速機構2と、遊星歯車機構3と、入力ディスク12a,12bと出力ディスク13a,13bとの間の変速比が目標値となるよう変速制御弁70を作動させるフィードバック機構と、エンジンの動力をトロイダル型変速機構2を介して出力軸6に伝達する第1の動力伝達機構4と、動力を遊星歯車機構3を介して出力軸6に伝達する第2の動力伝達機構5と、低速モードと高速モードを切替えるためのクラッチ140,141と、制御装置160を備えている。制御装置160は、モードの切替えを行うとき、クラッチ140,141が切替わる時間内で変速制御弁70を制御することによって、トロイダル型変速機構2の変速比の変動を抑制する。
請求項(抜粋):
入力ディスクと出力ディスクおよびこれらディスク間に傾転可能に設けられたパワーローラを含むトロイダル型変速機構と、前記入出力ディスク間の変速比が目標値となるよう前記パワーローラを支持するトラニオンの変位量を変速制御弁に伝えてフィードバックを行うフィードバック機構と、サンギヤとキャリアとリングギヤとの3要素を含む遊星歯車機構と、エンジンの動力を前記トロイダル型変速機構を介して出力軸に伝達する第1の動力伝達系と、エンジンの動力を前記遊星歯車機構を介して前記出力軸に伝達する第2の動力伝達系とを有し、前記第1の動力伝達系を介して伝達される動力と前記第2の動力伝達系を介して伝達される動力を前記遊星歯車機構の3要素のうちの2つに合流させるとともに、前記3要素のうちの残りの1つの要素が前記出力軸に連結され、前進時に第1のモードと第2のモードとを切替えるためのクラッチ機構を備えたトロイダル型無段変速装置において、前記第1のモードと第2のモードとの切替えを行うときに、前記クラッチ機構が切替わる時間内で前記変速制御弁を同時に制御することにより前記トロイダル型変速機構の変速比の変動を抑制する制御装置を具備したことを特徴とするトロイダル型無段変速装置。
IPC (6件):
F16H 61/08 ,  F16H 15/38 ,  F16H 37/02 ,  F16H 59:06 ,  F16H 59:70 ,  F16H 63:06
FI (6件):
F16H 61/08 ,  F16H 15/38 ,  F16H 37/02 A ,  F16H 59:06 ,  F16H 59:70 ,  F16H 63:06
Fターム (46件):
3J051AA03 ,  3J051AA08 ,  3J051BA03 ,  3J051BD02 ,  3J051BE09 ,  3J051CA05 ,  3J051CB07 ,  3J051DA05 ,  3J051DA09 ,  3J051ED04 ,  3J051ED15 ,  3J051FA02 ,  3J062AA18 ,  3J062AB33 ,  3J062AB35 ,  3J062AC03 ,  3J062BA35 ,  3J062CG03 ,  3J062CG14 ,  3J062CG33 ,  3J062CG34 ,  3J062CG54 ,  3J062CG56 ,  3J062CG82 ,  3J552MA02 ,  3J552MA09 ,  3J552MA13 ,  3J552MA30 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA02 ,  3J552QA24C ,  3J552RA28 ,  3J552RB06 ,  3J552RB07 ,  3J552SA03 ,  3J552SA44 ,  3J552SA47 ,  3J552SB33 ,  3J552SB35 ,  3J552TA01 ,  3J552VA02W ,  3J552VA22W ,  3J552VA74W ,  3J552VA76W ,  3J552VB01Z
引用特許:
審査官引用 (1件)

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