特許
J-GLOBAL ID:200903094289816453

自動車用ロールバー構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 奥山 尚男 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-278425
公開番号(公開出願番号):特開平11-115662
出願日: 1997年10月13日
公開日(公表日): 1999年04月27日
要約:
【要約】【課題】 車重の増加を抑えつつオープンカー等で問題となるボディ剛性を上げることが可能な自動車用ロールバー構造を提供する。【解決手段】 基部11の一端11aは一方のサイドボディ31上端付近の内側、他端11bは他方のサイドボディ32上端付近の内側にそれぞれ溶接で取付けられる。1対のコ字状部材12は、両端13a・13bをそれぞれ基部11に溶接で取付けられる。1対の脚部13は、基部11とトンネル部5とをつなぐように溶接で取付けられる。1対の支柱14は、コ字状部材12とフロアパネル4とをつなぐように溶接で取付けられる。
請求項(抜粋):
一端が一方のサイドボディ内側に、他端が他方のサイドボディ内側にそれぞれ取付られて、車幅方向に架設された基部と、屈曲形状に形成され、上記基部の上方に配置されて両端が上記基部にそれぞれ取付けられた立設部と、上記基部から下方に延びて下端部がフロアパネルに取付けられた第1の脚部と、上記立設部から下方に延びて下端部が上記フロアパネルに取付けられた第2の脚部とを備えたことを特徴とする自動車用ロールバー構造。
IPC (2件):
B60R 21/13 ,  B62D 25/04
FI (2件):
B60R 21/13 B ,  B62D 25/04 C

前のページに戻る