特許
J-GLOBAL ID:200903094304854790

オンラインフラッシュゲーム提供システム、オンラインフラッシュゲーム提供方法、フラッシュゲームを実行するためのウェブページを提供する方法、方法実行プログラムを記録した保存媒体およびウェブページを提供するウェブサーバ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 志賀 正武 ,  渡邊 隆 ,  村山 靖彦 ,  実広 信哉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-211307
公開番号(公開出願番号):特開2007-038011
出願日: 2006年08月02日
公開日(公表日): 2007年02月15日
要約:
【課題】オンラインフラッシュゲームサービスがより効率的に運営されるようにする。【解決手段】本発明によれば、所定のフラッシュゲーム実行が選択された場合、スキンフラッシュモジュールが、フラッシュゲーム画面におけるフレームとなるスキンフラッシュを使用者端末機の画面上で実行させ、前記スキンフラッシュモジュールがUIフラッシュモジュールおよびゲームコンテンツフラッシュモジュールを制御し、使用者端末機に示されるフラッシュゲーム画面上に使用者インターフェースおよびゲームコンテンツがフラッシュとして実現されるようにする。そして、前記ゲームコンテンツフラッシュモジュールによってゲームコンテンツを進行するためのゲーム実行情報が使用者端末機にローディングされてゲームが進行される。【選択図】図5
請求項(抜粋):
フラッシュゲームを実行するために使用者端末機が優先接続するウェブサーバおよびフラッシュゲームの実行の際に前記使用者端末機とゲーム関連情報を送受信するゲームサーバを含み、ネットワークによって連結された使用者端末機がウェブブラウザを通してフラッシュゲームを実行することができるようにするオンラインフラッシュゲーム提供システムにおいて、 使用者端末機に示されるフラッシュゲームの画面上使用者インターフェースをフラッシュとして実現するUIフラッシュモジュール; ゲームコンテンツをフラッシュとして実現するゲームコンテンツフラッシュモジュール;および 前記ウェブサーバを通して使用者が所定フラッシュゲームの実行を選択した場合に実行され、前記UIフラッシュモジュールおよび前記ゲームコンテンツフラッシュモジュールを制御して当該フラッシュゲームの実行の全過程を処理し、 前記UIフラッシュモジュールおよび前記ゲームコンテンツフラッシュモジュールによって使用者端末機の画面上で実現されるUIフラッシュおよびゲームコンテンツフラッシュに対するフレームを提供するスキンフラッシュモジュールを含む オンラインフラッシュゲーム提供システム。
IPC (4件):
A63F 13/12 ,  G06F 13/00 ,  G06Q 50/00 ,  G06F 9/44
FI (4件):
A63F13/12 C ,  G06F13/00 650A ,  G06F17/60 146Z ,  G06F9/06 620K
Fターム (7件):
2C001AA17 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  5B176DD05
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • Flash Hacks 初版 FLASH HACKS, 20050701, 第1版, p.473〜480、488〜494
  • Flashで目指すリッチなWebアプリ 第2回

前のページに戻る